素行調査のポイント

素行調査は、疑いのある人物を調査対象者として、その調査対象者の身辺や行動などを調査することによって調査対象者の実態を明らかにする調査です。

■探偵がおこなう素行調査
調査対象となる人物の交友関係や職場事情、生活習慣やよく行く店などの身の周りの事を調べます。
素行調査と言っても実際の調査内容は様々な調査になり、パートナーの様子が最近疑わしいので浮気をしていないかの調査や、子供の交際相手の家族関係や友人関係の調査などの様々な素行調査をします。

浮気調査のような素行調査の場合は、疑いのある日だけに絞った素行調査をし、情報の少ない素行調査の場合、調査対象者の生活習慣の把握や、よく行くお店の少ない情報から素行調査を行っていくため調査期間が2週間~1ヶ月以上の長期間の素行調査になる場合もあります。

■素行調査の内容
素行調査の内容は依頼者と調査日を相談後、素行調査を行う日を決定し調査対象者を尾行・張り込みした結果を依頼者に報告します。

・素行調査の年月日
・タイムテーブルでの報告(1時間ごと・リアルタイム報告)
・調査対象者の服装(着衣・持ち物等)
・調査対象者の行動(場所・時間・交通手段等)
などの調査内容

・調査対象者が接した相手(性別・年齢・服装等)
・調査対象者の勤務先(最寄り駅等)
・調査対象者の購入した物品(場所・価格)
・調査対象者の居住先(最寄り駅等)
・調査対象者の家族構成
・調査対象者のよく行くお店
など、依頼者の素行調査の依頼に合った内容を調査報告書に撮影した写真と説明を交えて依頼者に報告します。