探偵に浮気調査を依頼するときの知識

■浮気調査とは
配偶者や交際相手に浮気の疑惑があるときに、浮気の事実を確認し浮気の証拠を押さえる調査をすることを浮気調査といいます。浮気調査を依頼された探偵事務所は、浮気の事実確認の写真や動画を浮気の証拠として集めます。浮気調査を自分で調査を行うのは、リスクが大きいため、探偵事務所に依頼する方が多いです。

■浮気調査の目的
浮気調査を依頼する目的は、依頼者によって様々な目的になります。浮気問題を解決するためや、離婚・裁判を有利に進めたいという目的で、浮気の証拠を集めるなどの目的が多いです。

■浮気調査の方法
探偵の浮気調査は、尾行や張り込みによって調査対象者の行動を写真や動画で記録していきます。浮気調査の目的に沿った調査をして、必要とされる浮気の証拠をおさえます。

■浮気調査の内容
浮気調査は時間がたってしまうと、調査のハードルが高くなってしまい必要な証拠がおさえにくくなってしまいます。パートナーの行動に疑いを感じはじめ、浮気の事実を確認するために浮気調査を依頼するケースがあります。
・SNSで知らない人と頻繁にやりとりをしている。
・飲み会や接待が増えた
・携帯電話を肌身離さず持ち歩いている
・休日出勤や出張が増えた
・帰宅後に外出するようになった
・電話を隠れてするようになった
・車の中に見たことのないものが落ちていたりすることがあった
・家族と交流しなくなった

浮気をしていると思っているけど、相手の情報が知りたいときなどに浮気調査を依頼する場合もあります。
・浮気相手を知りたい
・浮気相手との行動を知りたい
・浮気相手に慰謝料を請求したい
・浮気相手が既婚者の場合、その配偶者についても知りたい

離婚の条件を有利に進めたい場合に浮気調査を依頼することもあります。
・弁護士に、浮気の証拠が必要と言われた
・浮気をしてないととぼけてきた
・浮気をしているパートナーから離婚の話をしてきた
・決定的な浮気の証拠が欲しい

■浮気をどのように知ってしまったのか
・携帯電話のチェック
・浮気現場を見てしまった
・知人・友人から聞いた
・パートナーから浮気の話をしてきた

■浮気調査の費用
浮気調査の料金は、調査を行う日数や時間・調査員の人数によって調査費用が決まります。調査期間が増えるとそれなりに料金がかかってしまうことを考えておくとよいでしょう。また、交通費や車両費などの経費は調査費用とは別な場合が多いので、見積もりや相談の際に確認をしておきましょう。

探偵事務所に、浮気調査をはじめて依頼するときに大切なことは浮気の証拠をどのような目的で使用するか決めておくことです。そして、納得のいく調査費用と調査内容の信頼のおける探偵事務所に調査を依頼することをおすすめします。