仕事でもプライベートでも素行調査しておくと安心

■素行調査とは

素行調査はその人が、実際にはどのような人物で、どのようなライフスタイルを送っているのか、などを調査するものです。
年齢や学歴、経歴などに偽りがないかを調査することや多額の借金がある、ギャンブル癖がある、お金の使い方が粗い、生活が派手などの経済面や生活の仕方などを調査し、信頼が置ける人物かを調べます。
よく出入りしているお店や交友関係、乗っている車やプライベート時の服装などを調べて、怪しいお店に出入りしていないかや、職業や収入にそぐわない派手な生活をしていないかなどを調べることも少なくありません。
探偵に素行調査を依頼した人の目的などに合わせ、調査が行われます。

■お見合い相手の調査に

近年は婚活をする人が増えており、結婚相談所に登録してお見合いをする人や気軽に参加しやすいお見合いパーティーなどを利用する方も少なくありません。
もっとも、どのような場や機会で出会っても、初めての相手ですから、しっかりと相手のことを知ったうえで、交際をスタートするか決めたいところです。
結婚相談所で身分証明をしているから安心、医師や弁護士、エリート企業勤務の人だけが集まるパーティーだったから問題ないと油断してはいけません。
名古屋の高級ホテルのカフェでお見合いをしようが、毎晩のように開催されている栄のイベント会場の格安お見合いパーティーであろうが、悪質な人物が紛れ込む可能性はあります。
職業や婚歴を偽ってお見合いする人やお金に困り、結婚詐欺を目的に参加してくる方もいるので注意が必要です。
いいなと思う方がいても、交際をスタートする前に、愛知で信頼ある探偵に素行調査を依頼しましょう。

■安心の人材を雇用するために

企業において人材を雇用するにも注意しなくてはならないケースがあります。
人手不足の時代で雇用したくても応募者も減っているので、応募してきた人は誰でもいいからと採用すると、思わぬトラブルや損失が生じることもあります。
特に経理業務やお客様からお金を預かるお仕事など、高額な資金の移動が伴う業務や顧客の個人情報や企業機密に関わる仕事を担当する人材を雇う際には気を付けましょう。
履歴書や職務経歴書の記載や、面接だけではわからないことが多いです。
お金に困っていないか、借金をしていないか、収入などに見合わない派手な生活を送っている場合やギャンブル好きではないかなど素行調査をしておくと安心です。
探偵は守秘義務もあるので、安心して依頼できます。