逃げられた相手を愛知で探したいなら

■連絡がつかなくなった相手はいずこに

愛知で知り合いと突然連絡がつかなくなった、行方が分からないなどした場合、あなたならどうしますか。
恋人と連絡がつかなくなったという場合は、その前後のことを考えれば、フラれたとか、自然消滅ってことだなとあきらめもつきます。
問題は、お金を貸した相手が返済しないまま連絡が途絶えたとか、商品を購入して代金を払ったのに商品が届かないまま、取引相手や業者と連絡がつかなくなった、結婚を約束した相手にお金を持ち逃げされた、などのケースです。
お金も絡んでいるだけに、どうにかして見つけ出したいところです。

■秘密裡に探し出したいなら

詐欺被害に遭った際には、消費者センターに相談したり、警察に届け出たりすることも大切です。
もっとも、中にはお金を返してくれない相手が友人だから、警察沙汰にしたくないという方や、騙されたと知られるのが恥ずかしいなどの理由で公にしたくないときもあるでしょう。
また、警察に逮捕された場合、刑事事件としての処理はしてもらえますが、民事事件としてお金を返してもらえるかは別問題です。
警察に逮捕されたことで、完全に信用を失い、かえってお金が戻ってくる可能性がなくなるケースも少なくありません。
まずは探偵に相談し、所在を突き止めてもらい、返金交渉などを行いましょう。
それでだめなら、警察に届け出るという道もあります。

■人探しのプロ

探偵というと、最近は浮気調査のエキスパート的なイメージをもたれがちですが、人探しや身辺調査、信用調査のプロでもあります。
探偵の歴史からいえば、行方不明になった家出人の捜索や、得体のしれない人物の身辺調査、取引相手の信用調査に豊富なノウハウが蓄積されているのです。
事情を話して人探しを依頼すれば、名古屋や岡崎、豊田や豊橋など愛知県内はもとより、相手の足取りを調査しながら、全国まで広げて探し出してくれます。
驚くほど遠くまで逃げている場合もあれば、意外に近い場所にいたり、いったん遠くまで逃げた後、地縁のある愛知県内に舞い戻るケースもあります。
相手の情報をできるかぎり細かく教え、どこへ逃げたのか、どこにいるのか探してもらいましょう。
所在がわかったら、トラブルの種類に応じて、すぐに警察に相談したり、通報したりします。
探偵は警察ではないので、逮捕はできませんから、まずは所在を確認してもらい、しかるべき対応がとれるよう、準備をしておくことも大切です。