名古屋で本当に信頼できる探偵事務所を見つける方法

■困ったときに助けになってくれる探偵事務所

「結婚前に婚約者が信頼できる人かどうか調べたい。」
「マンション内の住人から嫌がらせを受けている。」
「パートナーが浮気しているかどうかを確かめたい。」
そんなときに、頼もしい見方となってくれるのが、探偵事務所です。
探偵事務所では、依頼者の秘密を厳守した上で、尾行や張り込みなど、さまざまな調査を行っています。
プロの探偵に頼めば、難しいトラブルであってもすぐに解決できるかもしれません。
困ったときは、お近くの探偵事務所へ駆け込んでみてください。

■愛知県で優良探偵事務所を探すなら名古屋で

愛知県内で探偵事務所を探すのであれば、名古屋市エリアを中心に探してみるとよいでしょう。
大手企業や商業施設が集まる名古屋市には、探偵事務所がたくさんあるからです。
地元名古屋で長年営業している老舗事務所、全国各地にネットワークをもつ大手事務所など、色々なタイプの探偵事務所がそろっています。
そんな名古屋市ならば、依頼者にとって優良だと思える探偵事務所がきっと見つかることでしょう。

■優良な探偵事務所かどうかを見極めるには?

そうはいっても、初めて探偵事務所を利用する方ですと、優良な探偵事務所かどうかを見極めるのが難しいこともあるでしょう。
もしも、探偵事務所の選び方で迷ったときは、以下のポイントをチェックしてみてください。

・探偵業の届け出がされているかどうか

各都道府県の公安委員会へ届け出を出さないと、探偵事務所の営業ができません。
きちんと許可を得ている探偵事務所であれば公式ホームページ上、あるいは事務所内に、「○○県公安委員会 開始届出証明書番号 第○○○○○○号」といった記載があるはずです。

・調査前に契約書を用意するかどうか

探偵業法(第八条)によって、探偵事務所は依頼者に対して、きちんとした契約書を用意することが義務付けられています。
契約する際には、契約の内容を明らかにした書類を必ず受け取るようにしましょう。

・探偵事務所のオフィスへ出向いてみる

信頼できそうだと思ったら、一度探偵事務所のオフィスへ出向いてみることをオススメします。
実際に足を運ぶことで、本当に実在する探偵事務所かどうかを確かめることができるからです。
もしも、事務所での面談を断られてしまったときは、その探偵事務所の住所がデタラメな可能性もあるので、注意が必要です。
面談の際に、スタッフの社員教育が行き届いているかどうかもチェックしておくとよいでしょう。
以上のチェックポイントを押さえながら、優良探偵事務所を探してみてください。