探偵事務所はどんな料金体系になっているの?

■探偵事務所の料金体系とは?

気軽に利用できる場所ではないため、探偵事務所の料金体系について知っている方は、少ないかもしれません。
名古屋市内でどこの探偵事務所を利用するかで迷ってしまったときには、料金体系について知り費用を比べてみてもいいでしょう。
こちらでは、基本的な料金体系がどんな風になっているのか紹介していきます。

■時間単位で料金が決まる場合

どの程度の時間お願いするかで、料金が決まるプランを用意している探偵事務所は多いです。
たとえば浮気調査の場合、相手が浮気していそうな時間が、ある程度読めることもあるでしょう。
不倫なども、怪しい出張や残業があるときには、その時間帯に会っている可能性があります。
その場合は、数時間があれば、決定的な証拠を掴める可能性が高くなります。
時間単位でお願いすることができれば、そんなに費用をかけずに調査してもらえるのです。
1時間あたりの料金については、探偵事務所によって変わってきます。

■パック型料金の場合

何時から何時までが怪しいというよりは、1日や2日などの単位で調査をしてほしいときや、毎日のように決まった時間にお願いしたい場合などは、パック料金を利用してもいいでしょう。
24時間で〇〇円などと、パックで料金が決まっています。
時間単位では難しいかもしれないという場合や、依頼の内容によって選ぶといいでしょう。

■成功報酬型の料金の場合

探偵事務所に頼めば絶対に証拠が掴めるかというと、そうとは限りません。
相手が本当に上手に不倫や浮気などをしている場合、どんなに頑張って調査をしても、証拠が出てこないこともあります。
素人にはないさまざまなノウハウを蓄積していてあらゆる手を尽くしてはくれますが、ダメなときもあるのです。
もし難しかった場合のため、最初に着手料金などをもらい、成功したら報酬を上乗せでもらうという探偵事務所も多いです。
難しかった場合は着手料はそのまま取られてしまいますが、成功していないため、余計なお金は払わなくてもOKです。
ただし、失敗したとしても、調査のための人件費や交通費、機材の費用はどうしてもかかってきてしまいます。

■まとめ

探偵事務所の料金体系は、ある程度決まっているので、その中から自分に合うものを選ぶようになります。
短時間でも解決できそうなときには時間単位で計算してくれるプランがいいですし、ある程度かかりそうな案件であれば、パック型がいいでしょう。
成功したときだけその分を支払う、成功報酬型のプランを用意している探偵事務所も多いです。
料金については、相談した探偵事務所で詳しく聞くと、見積もりも出してもらえるので、まずは見積もりをとるようにしましょう。