最近名古屋で増えている自己評価調査

■最近増えている自己評価依頼

探偵業といえば、人探しや浮気調査などがよく知られていますが、最近増えているのが、自己評価調査の依頼です。
自己調査とは、自分が周囲の人からどのような印象をもたれているのかとか、上司や部下からどのように評価されているのかなどを調査してもらうというものです。
これにより、自分自身を客観的にとらえることができるようになります。

■自己評価調査を依頼する理由

自分が周囲からどのように思われているのか、気になってしまう人は少なくないことでしょう。
名古屋にある探偵事務所には、しばしば自己評価調査の依頼が入りますが、その理由を尋ねてみると、「自分のことを悪く噂されているような気がする」「嫌がらせを受けている」「仕事が評価されない」「振られてばかりいる」などの理由が挙げられています。
日本人は、外国人に比べて、人の目を気にしてしまう人が多い傾向があります。
それがために前に進むことができなくなる人や、気に病んで病気になってしまう人も少なくありません。
自分がどのように思われているのかを知ることは勇気のいるものですが、悶々としているのなら、思い切って自己評価調査を依頼するのも手です。

■具体的な事例

自己評価調査依頼の具体的な事例を挙げてみましょう。
たとえば、「近所の人に挨拶しても急に無視されるようになった。
理由を知りたい」
「SNS上で嫌がらせを受けた。
原因を知りたい」
「部下が自分のいうことを聞かない。
陰で馬鹿にされているような気がする。
部下たちにどう思われているのかを知りたい」
などがあります。

■自己評価調査の方法

自己評価調査の基本的な方法は、聞き込みや潜入調査です。
会社や近所、学校などの現場やネット上の情報などから、どのように評価されているのかを実際に調査していくことになります。
自己評価を依頼する際には、どのような自己評価を知りたいのか、具体的なほうがスムーズです。
逆に漠然としていると、知りたい答えを得ることができない可能性があるので、注意が必要です。

■自己評価調査の相場

名古屋で自己評価調査を依頼した場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。
依頼目的や調査項目数などにより費用も変わってきますが、たとえば社内評価であれば、調査期間は20日~1ヶ月程度、費用相場は20万円前後が相場です。
SNS上での自己評価の場合は、調査期間が1ヶ月程度で、費用相場は50万円前後です。
費用に関してはあらかじめしっかりと見積もりをとり、追加費用の有無を確認することが大切です。